よく言われる

変な時間にコメントしたり日記を書くと

この時間ですね、午前4時すぎあたり


いや今の生活がね

11時からバイト、18時から学校、帰宅10時半ってのをしてると
どうしたってゆっくり考えて
考えがあたたまってくるのってこの時間なのよ

いやもう

寝るかな の境目なんだけど


今思ってることや今感じてること

今実践していきたいこと

今好きな自分嫌いな自分

について語っていることを妄想している

誰かに向かって話していることを妄想している

ちゃんと言葉にしたいし、誰かに話したいんだなーって、つくづく

私は誰かに話すことで自分の世界を固めて行こうとしている

私は誰かに話すことで自分のことを自覚しようとしている

だんだんそれだけじゃなくなっているけど

漫画描いたりね

この週末はやっっっと

何にも考えず過ごせる週末なので

苦手な新宿に行ったりとかしたいなと考えている。



チャリで



中野にも寄ろうかなと考えている



チャリで



奄美行った時も思ったけど、やっぱり満員電車はあきまへん。パニックしそーになる。嫌じゃ。

何にも考えず車窓から景色を眺められる
三鷹〜西の方は最高なんだけど

朝番のラッシュは勘弁してほんと

むりー!

苦手でありたい
嫌いでありたい
っていうことも大事な自己概念だと思った


自己概念と自己経験
からの自己向上欲求
臨床心理学で習った興味深いこの話についてはのちほどまた気が向いたらお話ししようと思います。
これ自覚して生活してみたり、生活を振り返ることを試してみるだけでだいぶ変わると思うよ

カール・ロジャースというハゲのおっさん
ハゲのイケメンおっさん

柔和な喋り方が本当に素敵だった。
安心感のある仕草振る舞いや優しい目が
心を穏やかにしてくれそう

何十年前のビデオに
映画でもなんでもないものに
ときめいた…。



今日の教訓もこうして書いてると出てくるんだな


苦手なことも
苦手でありたいことも
好きなことも
好きでありたいことも
ひとつ大事な、自己概念

あってるかも、間違ってるかも は
自己経験と照らし合わせて考えましょう。

その話はもう少し詳しく書きたいなー
お勉強お勉強



紀伊国屋で臨床心理学の本を読もう


有意義な週末を目指します






風邪ひいてるけど。



ねます