夢見がち私

 

あけましておめでとうございます

今年の抱負ですか。何はともあれ 何においてもとりあえず実習クリアです。

お願い事ですか。実習地のSVを優しい人にしてください。

以上です。

 

 

というわけで年末年始と実家に帰りたくなさすぎて友人宅とS氏宅にお邪魔させていただいておりました。どうも ほんとうに お世話になりました。

 

後輩氏が結婚して、ステキなお家を作って、好きなカラーリングで家具など揃えて、そんな場所を作り上げて過ごしていたのを見て

「すげーーーーーーなーーーーー」

と感嘆しました。

一人暮らしをしている友人宅などにも行った時に思ったけど

みーんなそれぞれコンセプトがあって好きな家具があってって部屋にしてる人ばかりで

 

私はといえば、一人暮らしをしていた時にはまぁ金がなかったのでありあわせアンドありあわせ、中古と譲りますに頼った

そんな部屋であった。

 

正月から本当にどうでもいい話だけど、部屋を好きな空間にするって努力を全くしてこなかった気がする。机も椅子もあればよくて、本棚は貰い物で、ベッドは気づいたらそこにあったし、ただ何故か私の部屋に置いてある母親のクローゼットが邪魔で仕方なかった覚えがある。

 

ありあわせでなんとかする癖がついている といえばまだ救いはあるが

こだわりというものが無いのだ 多分

しかし それでも、実家の部屋は私にとっては大変機能的だった。何故か母はお気に召さなかったらしいが。

未だに好きなバンドのポスターが(ここだけ大変こだわって)貼ってある。

自分の部屋を服や物でいっぱいにしただけでは飽き足らず、弟の部屋もいっぱいにした母が私の部屋で寝ているのだが

「寝てる部屋に人の顔が貼ってあると良くないらしいの(多分スピリチュアル的な自己啓発本のいらん入れ知恵)だから剥がして良い?」

などとのたもーた。

 

剥がせるもんなら剥がしてみなさいよ

壁まであなたの衣装棚でいっぱいでしょうが

なんだその迷惑な思いつきは、と思いつつ、じゃあ今度剥がすから触らないで。ということになりました。

 

その

母親の「迷惑な思いつき」というものは

やれ私が気に入ってる機能的な部屋を模様替えしろだとか

やれ彼氏がいる私にお見合い(宗教関係アラフォーの男性)しろだとか

細かいことが多いのだが、めちゃくちゃ多い

特に私の進路に関してや職業に関しては「言うだけタダ」と言わんばかりに片っ端から人伝に聞いただけの知識とも呼ばないようなことばかりを押し付けてくる。

職場にいたらすごい面倒なタイプだな、って思ったのでもう母は一生社会に出ないでほしい。

 

 

先日、

自己啓発本って、ええ歳こいたオッサンやオバハン向けに書かれたラノベやて。読んでる間だけは全能感にとらわれて気持ち良くなるけど、現実には行動を起こさない人が読むところが共通するんやてw」

というものを(ほぼ原文ママ引用)見かけまして

 

長年の疑問が氷解した。

うちの母やん

自己啓発本大好きで、めっちゃいっぱい置いてあるし部屋とかトイレにそんな文言のポスター沢山貼ってある…

宗教に救われて自己啓発本で気持ちよくなってて、あなたの幸せをずっと祈ってるのに!こんな親不孝な真似して!

って

ロクに行動してないのにそういうこと言えるのってすごくコスパいいなって

 

おかしいなー

だったら私もうちょっとふつうに生きられてるはずなんだけどなー

 

吐き気がするしそんなクソどうでもいいものを人に恩着せがましく言えるのって

気持ち悪いし、夢見がちにも程があるじゃないですか。

 

 

って

 

思ってたんですよ〜〜

いや、思ってるんですけどね。

 

 

 

年始、元旦、S氏のご実家に伺って晩御飯をご馳走になるじゃないですか。

 

S氏のお家はとてもしっかりしているので コンセプトもあるし

なによりお母様がこの家の秩序を守っている、この家はこの方針ですよ

っていうのが感じられまして

 

ああこれが家庭を守るって事なんだなと

「居心地の良い空間」を自分のためだけじゃなくて夫婦と子供のために それぞれの個人が居心地の良い空間と感じられるように

努力しているんだな…と

感じてしまった。

 

 

それに比べて私はどうだい

……実家の部屋もS氏んちの私エリアも居心地いいよ。ただ汚すぎて何も言えない。

 

お金が手に入ったら、綺麗になるのかー

収納が、できるのかー

できると、いいなー。

 

 

 

もうね、後輩宅も、S氏実家も、友人宅も、私にとって二次元。現実感が無い。

 

 

正直言いますとね、結婚したらなにもかも変われると思ってる。私は覚えてもらいやすい、呼びやすい苗字を捨ててSさんになる。実家としっかり線を引けるし母親のIFルートみたいな人生もきっと歩まない。S氏実家とも、きっとほどほどの距離でやっていける。

 

って

 

夢見てる。私も夢見がち。

 

 

もう一度一人暮らしをしてみるべきなんだろうか。自分一人で自分一人の生活を作り上げる努力をするべきなんだろうか。

…いや、まぁでも島で一人暮らししてたし、あの空間は物がなくて楽だったし、物がなくてもやっていけるってわかったし。

多分、そんなものなんだろうし

捨てるべきでは無いものなんて本当は少しだし、思い出の品は思い出に感謝したら捨てちゃっていいと思う。

 

物が溢れかえって、思い出に囚われて、捨てるべきものを捨てられないで、縋って、本当に大事にしなければならないものを大事に出来ない

 

母はそうだし、母実家もそうだし、祖母も叔母もそう

 

 

いらん執着を捨てられるように

なりたいですね。

好きなものを集めた 居心地の良い場所を

作りたいですね。

 

 

 

 

という年始。

お客様でいさせてくれてありがとう、友人夫婦とS氏実家。

でもお客様でいるの、苦手だ〜〜

何かさせて欲しいけど容量わからなくてわさわさするよか大人しくしてたほうがいいと思ってたけど、居心地が 嗚呼すみませんでした…ってなるぅ!

好意は沢山頂いたし、報いたい…報わせてくれ…そのうち…

 

 

もやもやしたものを書き綴って整理しようとしたんだけどやっっっっぱり実家なんだな!母なんだな!私の毒だ

このいらん…なんだ 執着?幻滅?捨てたい…早く結婚してぇ

 

 

 

以上です