時折懸命に悩みながら知ってく 私を

新しく何かを始めるより、今までなんとなくできてたことをアップデートして行なっていく方がしんどい気がする

 

 

こんばんは お久しぶりです

 

 

眠気が来ねえんだよな。

はい、えー半年ぶりですかね

8月半ばに退職、10月に結婚式、11月に転職しました。

 

新しい職場はまぁ うん なかなかですよ なかなかやばめですが この際ほっときましょう

 

 

ということで、旦那とハッピーな日常を過ごしております。胃の調子も落ち着いてきました

 

 

というわけで上記の話題に戻り

詳細はそのうちまたお知らせすることもあるかもしれないが

 

昔々 それこそ大学時代にやっていたことを

また始めてみたりすることになりました。

そして私も今までなんとなーくそれなりーに出来ていたことをちゃんと学習してやってみる

という機会になりまして

 

端的に言うとキツくてしぬ

自己肯定感が削れる

 

旦那もできること、というか旦那は私よりずっと上手くできること

 

無駄に比較して旦那'を脳内に作ってる

 

旦那すごいのよね

私ができること、なんでも大体私より上手くできちゃうし、私が教えたダーツは速攻でスコア超えられたときの愕然とした感よ

勿論昔旦那は野球やってたりとか、そういう全体があるんですけども

 

それにしたってさー

 

 

基本的に旦那を推しているが

推しているのは、自分と違うフィールドに旦那をおきたいというか

推しでもしていないと自分のダメさと比較してしんどいから、推し〜!すごい〜!!!

って言ってるところはまああるわ

 

また、同じことやってる人で、うわぁすごいほんとに〜!!ってなってても

どこか自分と比較して値踏みしちゃうところがある 自分の失礼なところもある。

 

 

 

よくない、ほんとよくない。

そんなことを考えても仕方ないので

 

職業病的メンタルヘルス考え方〜

 

 

 

「できてること」を具体的に挙げて自己肯定感上げてこプログラム〜

 

 

を、発動してなんとか一晩でメンタルは落ち着きました ということです

 

なんかもうどかーんと落ち込むタイミングがあるのよね

ナゼデショウカ

 

今まではやっぱりセンスや技能を他人と比較して、もう私上手くできないやー、これ手抜いていいや〜それなりでいこ〜って頑張ることやめたりしてたなって

 

それって難しくて、自分は自分で自分らしく

ということが諦めからのものなのか

自己肯定からのものなのか

っていう問題

 

諦めからでもそのあと自分らしく〜を大事に続けることができたら、それは自己肯定に繋がるけど

 

諦めた…逃げた…のメンタルにフォーカスすると、自己肯定しづらくなるなーって思う。

 

しかし

諦めたり逃げた先でも、「できたこと」を本当に少しでも無理矢理にでも挙げられたら、それは自分の成長であり自己肯定に繋がるとも思うのよね

 

 

何かを頑張る、何かを行うというのは

それを通して自分を見るって視点が

より強化されるんだよね

ある意味客観的になれるというか

だからきついんだけど〜

 

そこで自分を前述の通り 肯定していければいいなぁー、その視点もちゃんとバランスよく持っていかないとなー、と思った次第です。

 

 

無理はしない

できることをやる

できることを少しずつ広げる

自分に対して過度に期待しないこと

人負けしないように

それが等身大の自分を肯定するということ

 

 

 

さてまあ難しいが

新たなる課題として。

 

 

 

そして

おみくじは凶でしたが。

「おみくじが凶だったしこんなこと書いてあった=だからその通りになる」って全然理論的じゃねえなって思って

 

バーナム効果

考えすぎずにいこう ぜんぶ。

 

 

 

ではまた!